菌ちゃん農法『丸三自然農園』
富山県富山市に事務所を構えているモノレール、足場工事会社の丸三開発工機です。
敷地内のデッドスペースを利用してつくられた畑では、毎日野菜が収穫されています🥒🍆🍅
今回は「丸三自然農園」の様子をご紹介したいと思います😊
「菌ちゃん先生」こと、長崎県佐世保市の有機農家 吉田俊道さんの講習を受け、農薬・化学肥料を使用しない自然の力を生かした「菌ちゃん農法」で作っています。
「菌ちゃん農法」とは微生物、主に糸状菌を増殖させ土づくりをする方法です。
土と枯草、竹、木くずを数回重ねて積み上げマルチをかけるので、独特な形の超高畝になりますが、畝を立てて3ヶ月後には野菜を植えられる状態になるんです!
一般的な自然農法では、十分な土が出来るまでに4~5年かかると言われているので、ものすごいスピードですね😮
去年の秋から就業前にコツコツと畝づくりをし、4月に野菜の苗を植え始めた「丸三自然農園」現在の様子はこちら!
とても多くの野菜がすくすくと育っています。
どれも味が濃く、新鮮で美味しい~😋
メロンは、今日初めて1個収穫しました🍈
ちゃんと甘くなっているのでしょうか⁉️
まだ熟していないので、試食の報告は後日UPします😊
インスタグラムでは、「丸三自然農園」の様子もUPしています。
チェックお願いします!
https://www.instagram.com/marusan_kaihatsu/