モノレール主要使用機材
ちぐさ急傾斜地モノレール MG-800/MG-820
ローラックス シリーズ
急傾斜地乗用・土木工事・重量物運搬モノレール
MG-820の特徴
- レールはサイドラック式、急傾斜でも安全
- ラック式レールは使用後の変形が少なく、繰り返し移設が可能で経済的
- ブレーキは3段構えの安心設計
- 動力車系統
- (1)降坂ブレーキ
- (2)駐車ブレーキ
- (3)緊急ブレーキ
- Vベルトなしのエンジン直結・メンテナンス容易
- ミッションはオイルバス方式でギヤー、シャフト類の耐久性抜群
- フレームはアルミ合金製で軽量
- モノレール用に開発された深形オイルパンをもった急傾斜対応ディーゼルエンジン
- 燃料は自動車と同じJIS2号軽油で入手が容易
- 排ガス規制をクリアしたディーゼルエンジン搭載
- 前進2段変速ですので、重負荷時には低速で、軽負荷時には高速で運搬効率のアップ
- エンジン自動停止装置により無人運転が可能で、終点(又は起点)でのストッパーに連動して、停止した時、エンジンも自動停止
- 自動注油で走行時のみ、ラックとピニオンに注油
- 操作スイッチ類はコントロールボックス前面に集中
本体 | 名称 |
ローラックス(ディーゼルエンジン) | |
---|---|---|---|
型式 |
MG-800 |
MG-820 | |
全長 | 725mm |
792mm | |
全巾 |
735mm |
754mm | |
全高 | 710mm | 731mm | |
変速 | 前進2段・後進1段 | ||
速度 |
1速35m/min・2速46m/min・R速46m/min (エンジン回転数3600r.p.m) | ||
最大傾斜角度・積載量 |
30°700kg/45°500kg | 30°800kg/45°600kg | |
車輪調節 | 偏心式噛合調節 | ||
ブレーキ |
1.(降坂)遠心ブレーキ 2.(駐車)内拡式ブレーキ 3.(緊急)内拡式ブレーキ | ||
伝動方式 | エンジン→遠心クラッチ→ミッション→駆動ピニオン | ||
駆動方式 | サイドラック&ピニオンギヤー | ||
エンジン | 名称 |
ロビンDY27-2DS | ロビン1B30 |
型式 | 空冷4サイクル単気筒ディーゼルエンジン | ||
排気量 | 265cc | 347cc | |
最大出力 | 4.5kw(6.0ps)/3600r.p.m | 5.0kw(6.8ps)/3600r.p.m | |
使用燃料 | JIS 2号軽油 | ||
燃料タンク容量 | 約3.2リットル | 約5リットル | |
始動方式 | セルスタータ方式・リコイルスタータ方式併用 | ||
台車 | 型式 |
バケット台車 | バケット台車 |
全長×全巾 |
1614mm×899mm | 1614mm×899mm | |
積載重量(1台に付き) |
ホッパー容量0.16m³ 2台使用0.2m³ |
ホッパー容量0.17m³ 2台使用0.34m³ | |
型式 | 補強型平板台車 | 補強型平板台車 | |
全長×全巾 |
1950mm×550mm |
2150mm×550mm | |
積載重量(1台に付き) |
250kg ①2台連結500kg ②3台連結750kg |
300kg ①2台連結600kg ②3台連結800kg | |
レール | 型式 |
サイドラック式 | |
寸法 |
50mm×50mm×3.2mm | ||
全長 | 6m | ||
支柱長 |
基準1m | ||
支柱間隔 |
1m |
ちぐさ重量運搬モノレール WD-2000/WD-5000
Wパワーシリーズ
2輪駆動(2WD)重量物運搬モノレール
WD-2000/WD-5000の特徴
- 本動力車は、小型汎用ガソリンエンジン排出ガス規制に適合しているクリーンなエンジンを搭載。
- ブレーキには駐停車ブレーキと降板時に使用する定速ブレーキとオーバースピードに対して作動する非常停止ブレーキの合計3個のブレーキを設けて安全を期しています。
- フレームはアルミ合金のため軽量。
- 歯車は特殊合金鋼に浸炭焼入を実施、オイルバス方式のため耐久性抜群。
- レールはサイドラック切歯ラック方式ですから、耐久性もあり動力を確実に伝えます。
- 分解困難な大型の運搬が、最大傾斜30°・・・1.5トン/45°・・・3トンまで可能。
- 補助レールをまったく必要としないので最良の重荷重バランスコントロールを実現。
- セフティリレーの働きにより、動力車が停止状態でなければ、エンジンがかかりません。
- レール工事は、準プレハブ方式の採用により地形等による制約を最小限に止め、迅速簡単な架設を可能にしました。
動力車 | 名称 | Wパワー | ||
---|---|---|---|---|
型式 | WD-2000 | WD-5000 | ||
全長 | 975mm | 975mm | ||
全巾 | 690mm | 713mm | ||
全高 | 815mm | 815mm | ||
変速 | 前進3段・後進1段 | |||
速度 | 1速28m/min・2速36m/min・3速48m/min・R速48m/min (エンジン回転数3600r.p.m) | 1速15m/min・2速21m/min・3速28m/min・R速28m/min (エンジン回転数3600r.p.m) | ||
最大傾斜角度・積載量 | 30°/1500kg 45°/1200kg | 45°/3000kg(台車1輌)、2000kg(台車2輌) | ||
車輪調節 | 偏心式噛合調節 | |||
ブレーキ | 1.(降坂)遠心ブレーキ 2.(駐車)デュオサーボブレーキ 3.(緊急)内拡式ブレーキ | |||
伝動方式 | エンジン→遠心クラッチ→Vベルト→ミッション→駆動ピニオン | |||
駆動方式 | 完全2輪駆動ピニオンラック方式 | |||
エンジン | 名称 | ロビンEH41DS | ||
型式 | 空冷4サイクル単気筒OHVガソリンエンジン | |||
排気量 | 404cc | |||
最大出力 | 9.9kw(13.5ps)/3600r.p.m | |||
使用燃料 | 自動車用普通ガソリン | |||
燃料タンク容量 | 約7リットル | |||
始動方式 | セルスタータ方式・リコイルスタータ方式併用 | |||
台車 | 型式 | 平均台車 | 平均台車 | 積載台車 |
全長×全巾 | 2900mm×800mm 4000mm×800mm (長尺物台車) | 2900mm× 800mm | 2360mm× 1100mm | |
積載重量 | 600kg×2 1200kg~1500kg×1 | 1500kg×2 | 3000kg×1 | |
レール | 型式 | 上下2段、サイドラック式 | 上下2段、サイド切歯ラック式 | |
寸法 |
上50mm×50mm×3.2t 上50mm×50mm×3.2t | |||
全長 | 3m | |||
支柱長 | ブロック式レール受、パイプ打込式48.6φ×3.5t | ブロック式レール受、パイプ打込式48.6φ×3.5t | ||
支柱間隔 | 3m | 1.5m |